大島智衣の「oh! しまった!!」

しまったあれこれ随想録

〈49〉モテのぶどう

f:id:ohshima_tomoe:20190416014803p:plain

 

かじったぶどうの瑞々しい果肉の中にきれいに納まった種らを見て、少し申し訳ない気持ちになった。

こんなに甘くておいしい実、たいそうありがたいけれど、あーたたちこれ、“種”の保存&繁殖を目的でやってるんでしょうに、食べるさまビニル袋に捨ててゴメン、と。 鳥や小動物なら、どっかに運んだりウンコして土に還してくれるのに。

でもさ、いくら目的のためでも、ここまでのクオリティでこさえてくれなくてもいいんじゃない? 鳥やリスや熊、そこまで味分かんの? 頑張り過ぎだよぶどう。 品種改良の賜物とはいえ、一体なんのモチベーションで人間相手にこんなおもてなしをしてくれるのか?

うまいぶどうをつくる →たくさん食べてくれる →ぶどうがたくさん必要 →ぶどうの木増える

……なるほど! そういう魂胆か! ぶどうめ、あったまいいな!

ぶどうを見習わねばならない時が来たようだ。 昨今ブレイクしている“皮ごと食べられるぶどう”を見るに、やはり手軽じゃない面倒くさい女はモテない。
ながらスマホで手が汚れるからと売上げが落ち、生産終了が決まったチョコ菓子だって出てくる時代。

皮ごと食べられ、手が汚れない女にならなければ。 いやそもそも、中身がおいしくなきゃなんだけど。