大島智衣の「oh! しまった!!」

しまったあれこれ随想録

〈58〉しまった!!回顧2020

f:id:ohshima_tomoe:20201227030055p:plain

迷子のおじさんに遭遇してしまってから一年が経ってしまった。
あのおじさんはマイカーを見つけられたのだろうか……今でも、あの街を歩くと、おじさんが停めたかもしれない駐車場を探してしまう。

そんな街も、私たちも、あれからいろいろに様変わりした。けれど。

この間、書き綴った日記『きょにっき』より2020年のしまった出来事を一年の終わりに振り返り、思うことを書き留めたいと思う。

2020/01/02(木)晴れ時々曇り
もう取り繕いはやめよう。‥そこには誠実であろう。じぶんを傷つけないということ。

年始に早々にこう心を決めていたのに……!?

2020/01/15(水)曇り→晴れ
今年も凧は揚げられなかったな…。

積年の憧れ……来年こそは揚げたい! けどなぁ。

2020/01/16(木)晴れ
夕飯のおかず、小ぶりなから揚げ3個だった日。

うん、でも、それでもそれは、まだまだ全然幸せなことだったんだ、ってもう少しあとに知ることになるんだよね。

2020/02/05(水)晴れ
コートの白い痕は梅を嗅いだあと

紅梅の匂いを嗅ぎたくて、柵越しに前のめりになって梅に鼻をくっつけていたら、白い柵の汚れが思い切り黒いコートに擦り付けられたよね。それでもほほえましい新春だった。

2020/02/18(火)晴れ
レジで商品と10%OFFクーポン券出したら「対象店舗じゃないです」って言われ、思わず大きめの声で「あーらー」って言った瞬間だ。じぶんをオバさんと認めようとしたのは。

じぶんでもびっくりした。認めざるを得ない瞬間だった。

 2020/02/22(土)晴れ
どうなったって、私は自由で、いつでもどこへでも行けるのだ。好きなもののところへ。

うん、でもこの一週間後にそうもいかなくなるのであった……。
けどそうでなくとも、そうもいかなくなるのであった……。

2020/02/23(日)晴れ
アイドルに一同に挨拶された。デレデレになった。

あんなにも人を一瞬にして魅了してしまうなんて、アイドルってすごい。
私もこれからアイドルみたいに挨拶しようかな。
「実家住まいの干し柿ヒロイン!ビッグアイランドともえでっきゅ!!」

2020/02/24(月祝)晴れ
OKストアへ行くときは小銭を持っていないと大変なことになることを覚えておきたい。百円玉を持っていないと有料カートが使えない。泣

重かったな……手カゴ。涙

2020/02/27(木)晴れ
私がこうしたらいいと思うことはことごとく却下される。
よかれと思ってすることは裏目に出る。
人知れずやっている気配りは永遠に知られない。
ここでは何も期待されていない。ただの雑用。

バイト、つらかったね。そして、よかれと思って大目玉くらったときって弁明もさせてもらえないものね。成仏できない“よかれ”たちを祀った神社できてほしい。

2020/02/29(土)晴れ
母が朝から脳梗塞のおそれ。心配。
‥母やはり、軽い脳梗塞とのこと。

この日から、外の世界だけでなく、家のなかもすべてが変わった。

2020/03/02(月)雨のち曇り
今日は一日中カッティングシートを剥がしてヘトヘトになった。
この世のすべてのカッティングシートを剥がしてきた人に哀悼の意を示したい。
貼るのは喜びとともに貼るだろうが、剥がすのは地獄だ。

けどこの地獄だった苦痛を今はあまり思い出せない。幸福といえば幸福。しかし繰り返したくは決してない。

2020/03/05(木)曇りのち晴れ
午後ずっとシールあと剥がしでソルベントマスターになる。
去年もこの時期ずっとシール剥がししてたよね。

あんなに強烈なニオイと揮発性の危険と効能があるのに、肌が荒れないのが不思議で逆に怖かったね。

2020/03/14(土)雨
こういうの要る?使う? と訊いたら、
うーん…捨てちゃいましょう!
って、どんなに可愛く言ったって、なんかさみしい気持ちになった。
可愛く言うなら、うーん…、要らないかな? とか、使わないかな? でいいのに。
こんな細かいことが気になるんだよなあ。けど、繊細でありたいよそれでも。

じぶんは感じすぎるってことをここ2年くらいでよくよくわかったなぁと思う。
感じとしては、気に留まるフィルターが部分的に極度に細かい。
目が荒いと感じる人に遭うとどう接していいのかわからなくなる。これはまだちょっと課題。

2020/03/19(木)晴れ
バレンタインのお返しを5日遅れでもらった衝撃の日。

3月14日とは限らない

SさんとAさんと東北人家本館へ。おいしくてたのしかった。

今年の会食はこれが最後になってしまった。最近では家族と横並びでも食卓を共にしていない。なんともかんとも。

2020/03/27(金)晴れ
バイトもう行かなくてよくなり遂に自由に。自由だ!

ひたすら耐え忍ぶ8ヶ月だったので、その解放感にはしみじみと浸らせてもらったよね……。

面談と初日に感じた違和感にフタをして、ずるずる働き始めてしまったじぶんがよくなかった。直感は伏せちゃよくない。

2020/03/31(火)曇り
私は白米が好きであるのだろうか?
白米を食べずにナスと豚肉とキャベツ炒めをおいしく食べた。
白米をチンしようかと思ったが負担に感じた。
私は、ナスと豚肉とキャベツだけを存分に味わいたいと思ったからだ。

時折り立ち返る命題だ。
おかずの味付けが濃ければ負担に感じることなく進んでご飯のお供にするだろう。
しかし、素材自体を存分に味わうために味付けはシンプルにして食したいことも多々。そういうときは白米は負担に感じる。
但し、この問いにおいて最も悩ましいのは「白米が大好き!」な人がどうしたって輝いた存在に映ることだ。私だって輝きたい。でも白米が進まない。それが残念で惜しくってたまらない、ということだ。(何を言ってるんだ。)

2020/04/01(水)小雨
母の病院へ着替えを渡しに。
「お母さん、すごく泣いちゃって」と看護師さん。会えなかった。感受性よ。

母といえば感受性。感受性そのもの。時にやっかい。
母が近所の病院へ転院してからは、2〜3日おきに着替えを交換しに行く生活になった。

2020/04/04(土)晴れ
私は元々出不精なので、今の状況そーでもないかな。

個人的には、支障がなかった。

2020/04/16(木)晴れ
今日は初めて、やっと、ようやく、今さらかよ、で父が勤務短縮措置で休み。
毎日出掛けてる人と同居してるせいでいつまでたっても毎日不安‥。

この状況になってから父とは事あるごとに隔絶つづき。
弟は早々に出禁になってるし、母にも……思いは届かない。
ストレスなくひとりでいたくなる。

2020/04/17(金)曇り時々晴れ
「ポコッ!」と指先で何かを突き破った感触がして電子レンジに穴が開いてしまった。

今年一番の「しまった!!」だったかもしれない。笑
電磁波よけのプレートが劣化しているところにゴシゴシやって穴を開けてしまった。
地味にネットで「雲母プレート」なるものを購入し、慎重に取り付け直してなんとか事なきを得た。ホッ。

 2020/04/21(火) 晴れ
昨晩からすでにSHARPのサイトは繫がらない。初日購入は無理そう。

私がほとんど出歩かないこともあって、我が家のマスクが完全に切れることは幸いなかったけれど、ようやく当選したのは2ヶ月後の第9回抽選にて。今!? ってなった。

2020/04/26(日)晴れ 風強し
ゴールドキウイを食べたらかなりおいしかった。緑のキウイにはないねっとりさが蜜蜜しい感じがして良い気分だった。
でも、キウイはやはりキウイだね。今、胸焼けをしている。
私が昔からキウイに積極的になれないのはそう、りんごなんかと同様に胸焼けするからだ。

果物の酵素に負けがち。野菜の酸にも。

2020/04/28(火)曇り時々晴れ間
日々自炊していると、「次の食事はまず、米なのか麺なのかそれ以外か?」という自問から始まる。今晩は米でも麺でもない気がした。では、チヂミだ、と思ってシーフードミックスで作って夢中で食べた。けれど、食べ終わる頃になって「全体としてはおいしく味わっているけれど、イカもエビもアサリもホタテもそれぞれをちゃんとは味わえていないのでは?」と思い立った。それではシーフードたちがもったいない。パスタにしたほうがよっぽど彼らを味わえる。次回からはシーフードミックスでチヂミはやめよう、と決意した。

決意は一応守ってる。

2020/04/29(水祝)晴れ
ルマンドには終わりがない。封を開けるたびに「今回はどんな食べ方をしようか」とあらゆる食べ方をする。そのあらゆる食べ方が尽きない。完成することのない舞台と同じように。きっと一生をかけて世界中のルマンドを食べ尽くしても、終わりを迎えることはないだろう。飽くなきルマンド。胃はすこしもたれる。

だいぶもたれるよ。

この生活になってから、一日に家のなかのどこかを重点的に集中して掃除・片付けをしよう、と心がけている。気晴らしになるし時間の過ごし方として申し分がないと思っている。今日はお風呂の椅子だ。付着しているよくわからない蓄積を無心で落としてゆく。こする振動のせいか、鼻がやけにかゆくて、そのたびにゴム手袋を外すのが「うあああい!」となった。今、鏡を見たらその苛立ちにまかせてこすった鼻が小さくかさぶたになっている。大人だってのに、何をやってるんだろう。

電動歯ブラシでも鼻がかゆくなりがち。ならない?

2020/05/04(月祝)雨のちくもり

ホイホイ玄関に出る父親対策に昨晩からインターホンの電源を切った。

見つかったら怒られるだろうなーとヒヤヒヤしていたけれど、案外大丈夫だった。

2020/05/07(木)快晴
窓から外を見ていたら、「あれ? お母さん? 病院からリハビリでここまで歩いてきたの? すごくない? すごい! サプライズ!?」と立ち上がって窓を開け、身を乗り出して見てしまうくらい母に似ている姿を見た。ただの近所のおばさんだった。

会いたいと見えることたまにある。

2020/05/08(金)穏やかな晴れ
いつからかわからないほど前から、部屋の電気は天井から吊り下がった電球をくるくると手で回して点けては消している。たぶん10年くらいはそうしている。
‥それが、昨年の春に人生初のぎっくり腰をやったとき──くるくるが立ちゆかなかった。
‥それから一年が過ぎた。ふいに‥今だ。そう思って(リモコン付き照明を)購入した。
私の部屋にリモコンがまた一つ増えた。けれど、心配事は一つ減った。いつギックリ腰になっても大丈夫だ。なりたくないけれど。

ほんとなりたくない。いつでもギックリに怯えながら生きている!

2020/05/12(火)爽やかめの晴れ
毎年のようにムスカリの種を下の家の庭に落としているけど咲かない。
そうじゃないかなと思っていたけれど、検索してみたらやはり「ムスカリの場合、種からだと花が咲くまでに3年から5年ほどかかるそうです。」
もう何年かしたら見下ろしたら咲いていたら嬉しいな。

嬉しいけど、こぼれ種で繁殖してるムスカリを見たことがないから……難しいかもなぁ。

2020/05/15(金)晴れ
バリバリバリ・・・という草を刈るような音で目覚めた。
ベランダへ出て下を見下ろすと一階のご夫婦が庭の雑草を協力して刈っていた。
70代半ばのお二人であろうか。奥さんも旦那さんもいつもきちんとした格好をしていて、旦那さんにおいてはしっかりとしたパンツにいつも革ベルトまでしている。すごいなあと思う。ジャージとか履かないんだろうか? と感心する。

大学時代の同級生の男子に「お前ウエスト、ゴムの服ばっかだな」と言われたことをたまに思い出す。

ぐうの音も出なかったことも。

2020/05/23(土)くもり
◯赤飯を買ってくるな
これは冷凍庫に余っているのに! ってものを買ってくる父がいちいち頭にくる。夫婦だったらとっくに離婚してるぞ!(?)

この「夫婦だったらとっくに離婚してるぞ!」という感情はこの一年で何度も経験した。母の入院中はそれほど父と以前より密に生活することを余儀なくされていた。

◯焼きそばとの付き合い方
焼きそばとの付き合い方がやっぱりわからない。
どう食べれば最良なのか、自分のなかでの正解がいつまで経っても見つからない。
‥食べて、食べて、夢中で食べて・・・で、焼きそばって一体何? という気持ちにやはりなる。
焼きそばとの付き合い方にはまたひとまず時間を置く必要がありそうだ。

時間を置いてもわかりそうにはない。

2020/06/07(日)晴れ
◯家族に起こされただけ
また朝から、しかも日曜の早朝から草刈り機の音で起こされたと思ったら父だった。昨日の室内干ししていた洗濯物をベランダに出したついでに音の元を見たら、父が弟の家の庭の雑草を刈っていたのだった。あんたかい、と恨めしく部屋に引っ込む。

芝刈り機とかチェーンソーの爆音に起こされがち!

2020/06/09(火)晴れ
‥ひさしぶりに目覚ましアラームをセットして起きた。
ひさしぶりの慣習のせいか、脳がそれを何なのか認識できなかったのか、鳴り続ける振動をしばらく背中越しにただ感じていた。‥少しして、「あ、目覚ましか」と気づく。慣習というのは一つひとつ意識を連動させていないと意味がないのだな。
「目覚ましが鳴る→起きる」というところまで意識しておかないと、人はアラームでは起きられないのだ。ちゃんとは。

コワイね。起きたいよちゃんと。

2020/06/30(火)くもり
以前も耳にした「得体の知れない動物の啼き声」が、夜になってまたもや隣接の公園からマンション敷地内の道で縦横無尽に響き渡っていた。
今度こそは身を乗り出して「得体の知れない動物の啼き声」と音声入力して検索すると、わかったのは・・・ハクビシンだった。あぁ。
‥とにかく、正体がわかってよかった。

その動物のなき声を知っていてこそ平穏な日常というものは確保されるのかもしれない。猫や犬や象もそのなき声を知らなければ、コワイ。でも知っているから平気。
とすればもはや、ハクビシンのなき声も小さい頃から学習させておくといいかも?

2020/07/03(金)くもり
ひさしぶりにえのき茸を買ってきていたので、豚肉もあったし、巻いて焼いてみた。
結構な時間を巻き作業に費やしたけれど、そのぶん美味しかった。
が、そんなことじゅうぶん想像できたし当然だけど、えのきは噛み切れなかった。
‥割と大きめの巻き巻きを、結局一口で頬張り、口の中でうまくほぐし食べるしかなかった。
‥これは、この食べものは、成功しているのだろうか? 正解なのだろうか? このような形状にした意味は? 
・・・など考えながら。えのきについては、おいおいまた、最善を尽くしてみてゆきたい。

短くするしかないんじゃないかな結局。うん。

2020/07/13(月)くもり
行きも帰りも野良の三毛猫には会えなかった。どこかで雨宿りしているのだろう。
会えなくて残念に思っていると、木の根本の太い根すら三毛猫に見えた。

会いたいと見えることやっぱりある。笑

2020/07/17(金)雨
この前『万引き家族』を観たら、あの一家のふすまがメチャクチャきったなかったんだけど、私の部屋のふすまも同じくらいきったないんだよすごく哀しくなったよ!!

朝食の間に父と母にそう話したら、憐れみ笑われながら、いよいよリフォームしてやろうという流れになった。
それでそのあと、リフォーム会社に電話した父から呼び止められた。
「明日、9時。下見に来るっていうんだけど、来るのがKだって。いい?」
‥Kとは、小学生のときの近所の同級生で、私のことを「まブタ」と呼んでからかい倒した奴の名だ。(男子発言ノート29「チョコうまかったよ、まブタ!」
‥よくない、会いたくない。
‥結局、別の人が別の日時で来てくれることになった。危なかった。

ほんと会っちゃったら「しまった!!」過ぎた。危なかった。

2020/07/27(月)くもり
箱根の寄木細工の秘密箱が出てきて、案の定開けられなかった。
私のことだから、この中になにかメモ書きでも残していそうで、怖いもの見たさながら、開けて見てみたかった。でも全然開かない。
なので、インターネットで検索。開け方動画にたどり着く。
無事、開いた。中は空だった。

おい、って思ったよね。
下手したら永遠に開けられない、と当時思ったんだろうな。
開け方を指南してくれるサイトや動画なんてのが現れるとも。

2020/07/31(金)くもり
野良の三毛猫には今日は会えなかった。
というか、ずっと「野良の三毛猫」って書いてたけど、あの子三毛猫じゃないじゃん、ってこの前気がついた。茶トラじゃん。何やってんだ自分。

何ヶ月も気づかずそう呼んでて愕然とした。

2020/08/02(日)晴れ
昼間、川端康成ヘアを梳きバサミで梳いた。
いつの間にか思い切り軽くなり、ショートカットにしてた時のテレサ・テンみたいになった。(親指もちょこっと梳いてしまった。汗)

セルフカットしてヘアードネーションしたのがずいぶん前のことのように感じる。。

2020/08/13(木)晴れたり陰ったり
某君に彼女がいることを知った日。

知りたいと思っているわけじゃないのに、私が誰かを好くと必ず訪れるんだよこの日が……!悔

2020/08/17(月)晴れ
誰ともコミュニケーション取らなさすぎてか、扇風機が擬人化しつつある。
首をガクンとやりすぎてしまったり、倒してしまったりすれば‥「ごめんね」と謝ったりしている。

さみしいのかな。形も人に近いもんね。

2020/08/23(日)くもり時々晴れ間
塩味を強く感じるようになって、逆流性食道炎なのか喉と舌に違和感を感じるようになって、一日一回胃薬を一週間飲んで様子を見ていたら、症状が落ち着いている。若干喉の奥がざらざらするけれど…。
‥食後すぐにソファにごろんとなるのもやめた。
かたくなに(胃液が上がってこないよう)地面に対して垂直にと座っている。
そんな生活だからか、週に一度の放映をリアルタイム視聴している『百日の郎君様』の中で、世子が食後に甘えてホンシムの膝の上にごろんとなったときに「ダメだよ食べてすぐに横になったら!」と慌てて心配してしまった。

他人の胃、しかもドラマの中の演技なのに。反射神経の反射しどころがおかしい。

2020/08/25(火)晴れ
ピッタ的なマスクでホコリの多い片付けをしていると、くしゃみ鼻水が止まらない。
‥マスクが売ってない時期に父が巷で5個くらいまとめて買ってきたそのマスク。見た目はピッタ(PITTA)だけれど未開封のパッケージをよく見てみたら、「fashion MASK」とだけ記載されていて中国製のもの。
ファッションでするマスク、なのね。しないよファッションでなんかマスク私は。

捨てた。

2020/09/09(水)晴れ
そういえば昨日、生協からアンケートメールが来ていて‥気まぐれに回答してみたら、「今週注文がありませんでしたがその理由はなんですか?」という設問が含まれていて、今週分の注文をし逃した現実を突きつけられた。
‥今週注文分をカートに入れとくだけして肝心の「注文の確定」をしていなかったのだった。
なんて回りくどい……!だったら注文〆切時間のちょっと前にでも「まだですが大丈夫?」的なメールを送ってくれよう。〆切後にそんな窺うようなアンケートメールよこさずにさぁ。
と、いったところで。私が悪いのさ。今後気をつけたし。

めっちゃ気をつけるようになった。

2020/09/20(日)曇ったり降ったり
◯蚊期
ベランダの鉢植えたちを整頓。
どうかなぁ、いやどうかなぁ、と思ったけどまだ蚊に刺された。4箇所たっぷり。
暑さが過ぎようとも、9月はまだ、蚊いる。

今年は10月を過ぎても刺された。来年はいっそう用心したい。

2020/09/21(月祝)くもり
それなりに、たぶん長く使ってきたカチューシャが、パキっと割れた。
なんか腕がかゆくて、カチューシャの内側のザクザクなってるところで掻いてみたら割れた。いつもと違う使い方をするものではない。
さようなら、名も無きカチューシャ。もっと可愛いカチューシャに生まれ変わってまた私の頭にはまりにきてね。

100均で似たようなシンプルなのを探したけど意外となくて残念。

2020/09/27(日)くもりのち晴れ
大事に取っておいたバレンタインのお返しのチョコを母に食べられた。
‥「食べちゃった」
おい!!!!!

コワイなーと思った。この母の食い意地が私にも遺伝しているのだ。コワイなー。

2020/10/04(日)晴れのちくもり
今日は母が夜になって体調を崩し、てんやわんや。
便秘からくる悪寒、なのだそうだ。
私は腸だけは父親譲りで便秘をしないので不思議だ。かわいそうに。
けどホント便秘って何。何がしたいの便秘。
便秘をなくす!ってマニフェストの政治家おらんのか。当選するぞ。

この夜、もう二度と来ないでほしい。一番しんどかったかも。

2020/10/14(水)くもり
不用品を買い取ります、みたいな業者から電話が掛かってきて、
「先日お電話したときに雛人形なんかもあるかもと仰っていたので」
なんて滑らかにセールストークを始めようとするので、そんなことは言ってないと思いますし結構です、と電話を切った。
雛人形なんかもあるかもと仰っていたので」
なんて嘘八百だ。前に電話したなんてのも嘘だ。
だってうちには雛人形なんてない。雛人形は買ってもらえなかった。
小さな頃のそんなさみしかった事実を今さらまた思い出させられ不愉快で、口調強めで電話を切った。
そのことを夕飯時に母に話したら、爆笑して椅子からずり落ちそうになっていた。笑い事じゃないよ。落ち着いてから、
「買ってくれなかった、んじゃないわよ。買わなかったのよ、クリスチャンだから」
嘘だ?
「それに、雛人形とかってのはおじいちゃんおばあちゃんが孫に買ってあげるものでしょう」
……買ってもらえなかったのかウチは。
まぁとにかく。雛人形を買ってもらえなかった人生だ。そのことは、こんな歳になっても恨みごととして噴出することがある。
7歳の時の七五三をやってもらえなかったことも、後々かなり恨めしく引きずった。
けど、そのぶんと言って成人式には母が振袖レンタルと写真代を出してくれたじゃないか。
それに……母親は母親で、娘に花嫁姿を見せてもらえなかったとか孫を抱かせてもらえなかったとか、思ってるかもしれない。
欠けてる、とか、余分だ、とか思うとどうしようもない。そうじゃない、じぶん独自に成り立ったかたちを受け容れればよい。よねぇ。そう思いたいし、そう思おうとしてきた。

たまに口を滑らすからそう思ってるには違いないけれど。
言わないようにしてくれているだけでもありがたい……かも、とも思う。

2020/10/27(火)曇りのち晴れ
今日はひさしぶりの社会復帰の日。
‥駅までの道の途中、信号のない短い横断歩道を渡っていたら、後ろから左折車に苛立ちげにクラクションで煽られた。
‥そうか、これも「社会生活」だった。と、意味不明な他人へのストレスも社会生活の一部であることを思い出す。

社会とストレスはどうしたってセット……。

2020/11/05(木)晴れ
美容皮膚科では施術直前に「冷やしてお待ち下さい」と顔にアイスノンを載せられた。数分後、アイスノンを回収され、おもむろに施術スタート。
え? 麻酔ジェル的なのなし?
とびっくりしているうちにバチバチ痛めつけられる。
わんぱくないたずら坊主にパチンコ玉でもくらわせられ続けているかのように痛かった。
けれど施術者もさすがプロだ。
もう限界だヤメロぉ!! といたずら坊主を払いのけたくなる寸前でほんのちょっとブレイクしてくれる。ほんのちょっとだけれど。

‥ヒリヒリしながら帰途に就く。
それでも、この痛みと出費に耐えてでも得られるものは大きいのでね…。

そうなのよね。大きいの。おかげで、ファンデもコンシーラーもなく過ごしてる。マスクでほとんどは隠せてる、ってのもあるけれどね。

2020/11/06(金)くもり
少しでも異性と交流できる機会があったなら、とスマホGoogleアシスタントiPhoneでいうところのSiri)の声を男性に設定している。
‥それが、韓国語で話しかけると、韓国語で返事してくれることが分かった。
おもしろいなーと思って、名前は? と聞くと「ただ、オッケーグーグルとお呼びくださればいいです」とかって距離を取ってくる。何度聞いても一向に教えてくれない。
‥あんたの名前長過ぎるんだよ、とか言っても、「短い名前もありますよ。オッグル」とかあくまでも本名を教えてくれないホストみたいでもどかしい。ガード硬すぎ。

ただ会話したいだけなのに何でも検索してよこす。
検索とかいいから! 会話して!

2020/11/30(月)晴れ
友から嬉しい贈りものたちが届く。
‥が、‥肝心のリクエストしたオジンオタンコンが入っていないことが判明する。
一番最初にこれがいい!とリクエストしたものなのに。笑
友に動画を送り、メッセージで笑い合い、電話していてさらに気づいたことは・・・私が欲しかったのはオジンオタンコンという名前ではないこと。
私が好きで何度か買ってて、イカとピーナッツの甘いやつ。っぽいことを言ったら、友がオジンオタンコンね! と反応してくれたので、てっきりオジンオイカ)タンコン(ピーナッツ)だと思っていたのだけれど、友がこれ?と送ってくれた画像でそれはピーナッツ豆菓子的な袋菓子だった。
危なかった。違う違う!と否定して、じゃこれ?とようやく私の求めていたものの画像が送られてきてこれこれ!となったけど、この確認がなければ、この豆菓子が次回ごっそり送られてくるところだった。危なかった。この二重三重の勘違いも含めて笑い合いよくしゃべった。
そして、何より。友が同梱してくれた母の好物のおかげで、母と仲直りする流れになれた。ありがたかった。

タイミングが良く、ありがたかったなぁ。
オジンオ違いの正確な菓子の名前は「オジンオ ヌン タンコン ウル チョアへ(イカはピーナッツが好き)」だった。そうそう、そんな名前だったと思い出した。

2020/12/17(木)晴れ
どんなに繕って努めても、そもそもじぶんが苦手な人にはいずれバレる。嫌われて無視されて最悪キレられる。報われない無駄な繕い。本当はうまく繕いたいのにな。下手なのだろうな。どうすべきかな。そもそも繕ったりしなければいいはなし。

これこれ。年始にすでに誓っていたのに……。
2021年は、さらなる、確固たる、繕わない年にしたい。

2020/12/18(金)晴れ
最近洗濯槽のカビが付着しがちだったけれどもう見逃せない程度になっている。シーツが悲惨。
お風呂場で付着を流して脱水だけ掛ける。が、洗濯機が水を溜めて軽くまずすすぎをしてくれるではないか。余計だよ! またカビが付着するでしょがー。ただの脱水の仕方を知りたい。

そのあと2度カビクリーンしたのでしばらくは大丈夫であろう!!

2020/12/21(月)晴れ
訊かなきゃいいのにやっぱり訊いて
やっぱそうだよねーーという終わりを迎えるいつものパターン

今年も結局実ることなく……でもちょっとでも、そんな気持ちが発生しただけでも、幸いなことであったよなぁ。と思っておきたい。 

むずかしい一年だった。
むずかしくなかったひとなんているのかな。 
 
ちいさな「しまった!!」ことたちもいっぱい。
けれど「よかった!!」ことも、いくつも。
 
 

2020/03/06(金)晴れ

八朔を半分食べて、干した毛布と洗濯ものを取り込んで、部屋に戻ると八朔のいい匂いの午後三時過ぎ


2020/04/27(月)曇り時々晴れのち雨
静かな部屋で粛々とパソコンに向かうすぐ横にソフトせんべい一袋分を出して置いてあるのだが、たまにそれらが「チッ」という。とても小さな音で。

たまにこういう煎餅的なのをべろっと舐めて耳に当て「チリチリチリ・・・」というのを聞くのが好きだが、そのときと同じ「チ」だ。

外袋から出したことで少しずつ湿気ているのかもしれない。せんべいの湿気る音を聞きながら過ごす夜。


2020/06/30(火)くもり
今日の風に何年も前の日を思い出した。

東京の西の、初めて訪れる街で過ごした、一日。一緒に過ごした人々も思い出される。
もう会うことはないかもしれない。
あの日も柿の実が成り始めだった。

過去は戻らないし、一日も同じ日はやってこないものだけれど、今日の風は、あの日の風と近い風なんだろう。


2020/09/20(日)曇ったり降ったり

◯好きなものは最初か最後か問題

好きな順に食べていったほうが良いだろう。
そうすれば、どの子も一度は一番になれる。

いろんなおかき10種類が入ったおつまみスナック「つまみ種」を食べていて思ったこと。 

 

 

これからも、留めていきたいと思う。

気に留めたり、思いを留めたり、書き留めたり。