大島智衣の「oh! しまった!!」

しまったあれこれ随想録

〈60〉なまはげの見せる夢

f:id:ohshima_tomoe:20210426232742p:plain

「昨日の晩、すごくコワい夢を見てさ」と母に話しかけると、「私も。なまはげに追いかけられる夢を見た」と遥かコワさレベルの上をいかれた。

さすがだなぁ、と思った。さすが、なまはげの故郷である秋田は男鹿出身の人間だ。見る夢が違う。

と同時に、不憫にも思った。生まれた土地に鬼がいるなんて。そして齢七十を越えてなお、その鬼に夢で追いかけられるなんて。高卒で秋田を出て、いったい何年経ってんだ。

幼い頃は私も、家族みんなでの帰省時に、なまはげにこっぴどくぎゃんぎゃんやられたけど、今でも夢に見るなんてことはない。その晩おねしょをしたぐらいで済んだ(済んだ?)。

だからいまだに夢でなまはげに追いかけられちゃう男鹿の人を、〈三つ子の魂百まで〉っていうか、〈男鹿のなまはげ百まで〉って感じで、悪いけど笑ってしまった。

f:id:ohshima_tomoe:20210426232111j:plain

伯父さんの膝の上でなまはげを凝視し固まっているのが幼き頃のわたくし

 

とはいえ私も、今でも見る悪夢がある。セリフを全然覚えていないのに舞台に立つ夢だ。

これがまぁコワい。演劇人にはあるあるの夢だと思うけど、私なぞ最後に舞台に立ってからもう15年は経っているのに、今でもまだ、そんな夢を見る。やんなっちゃう。高校演劇の魂いつまでだ。うかつに演劇なんてやるもんじゃない。

 

いや、それにしても、なまはげ

なまはげの夢を見ちゃう、って秋田あるあるなんだろうか?
ご当地それぞれに、あるあるな夢があるのだろうか?

熊本の人はくまモンが、奈良の人にはせんとくんが夢に?

いや、なまはげゆるキャラは、全然別だ。
なまはげにゆるさは、一切ない。