大島智衣の「oh! しまった!!」

しまったあれこれ随想録

〈62〉あぁ、無情 〜パンを盗まれた側の物語〜

f:id:ohshima_tomoe:20220306132031p:plain

レ・ミゼラブル』のジャン・ヴァルジャンといえば、たった一切れのパンを盗んだために19年もの投獄生活を送ることになったが、これはその “パンを盗まれた側” の物語である──。

友人の結婚式2次会に参加したホロ酔いの帰り道、私は一つの箱を抱えていた。

「食べきれないから貰ってくれない?」と披露宴に出席した友人から譲り受けた引き出物、高級そうなオレンジ色の箱に入った人気店のデニッシュ食パンだ。

断る理由もなく手放しに喜び、家に帰ってそれをムシャムシャ食べるのを想像し楽しみにした。

そうして電車に乗り、箱を網棚に乗せて昏睡した小一時間後、下車駅に着いて、(おっと、パンを忘れないようにね)と見上げたそこには、網棚には、パンの姿などどこにもなかった。

盗まれたーーー! パンを!!!

京浜東北線の車内に現れた21世紀のジャン・バルジャンに言いたい。

「たった一切れのパン」とおまへは思うかもしれない。金めのものではない、と悪びれもしないかもしれない。だけど、だけれども、結婚式の引き出物を盗るなんておまへはなんて非道いのだ。

それになにより、おまへはジャン・バルジャンなんかじゃないね。

彼、ジャンが盗んだのは、飢えた子に食べさせるための「ひと欠片のパン」だったけど、おまへはね、何よりもおまへの罪はあのパンの入ったオレンジ色の箱を、見た目ソックリな高級ブランド・エルメスの箱だと思ったね!?

「あ、エルメスだ。持ち主が寝てる隙に持ってっちゃえ。わーい」

なんて罪深いんだろうおまへは。そしてなんて愚かであろう。
だがその報いは箱を開けた時に受けるがいい。

パンだぞ中身っ!!

ふんっ。でもそのパン、おいしいんだよな……あぁ、無情(涙)。