大島智衣の「oh! しまった!!」

しまったあれこれ随想録

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誰も知らない努力

電車で席を譲られないようにおなかを最大限に引っ込めて立っているので疲れます。

くんくんくん

この世でもっともイイ香りはカップヌードルシーフード味、もしくは猫の耳の下。

肩寄り添う

たとえば咳がつらそうなひとに「つらそうですね」って言うと、咳しにくくなってもっとつらそうなので、ぐっと控える。と、咳がつらそうなひとだけがそこにいる。どうしたらいちばん良いのか、いつも間違えたくない。けど、やっぱり、じぶんがそうされて良い…

〈35〉スーパーボール効果

たいがい私も「考え過ぎ」だが、スーパーボールほど「弾み過ぎ」なヤツもいないと思う。 小学生の一時期、なぜか流行っていたスーパーボールは弾み過ぎて、ひとたび手から放たれ地面に打ち付けようものなら、あらゆる方角へ跳びはねてゆき、あれよあれよと道…

すいません

「すいません」って謝る人を私は許さない。「すいません」じゃねーわい、「すみません」だろやい! って。・・・口汚なくてすみませんッ。

ハッシュタグつばめ

通勤路の途中につばめの巣が3つ4つ並んでいる軒下があって、今年も巣立っていきました。今ごろはどのあたりを飛んでいるでしょうか。ひとりでいるでしょうか。赤いのどして。

今かいまか

今日は暑くなるみたいですね。あ、まだ土の中の蝉の幼虫が今、寝返りをしたかもしれません。

〈34〉モテない勇気?

思春期という湯船に浸かりながら、女子中学生時分の私は、ずいぶんと肉付きのいい己の腕やお腹の肉をつかんでは、 「この肉はHさんに。ここの肉はY子ちゃんに。ここはごっそりM美にッ!」 と、妄想の中で勝手に、スリムで男子に人気がある彼女たちに我が贅肉…

〈33〉きのこじゃなかった

前回、正体不明のじゃがいもみたいのが、きのこだった! ってことで、もうこの世の不可解なものすべての正体がきのこなんじゃないかと思われ、これまでじぶんがモテなかったのも全部きのこのせい! ってことにして安堵したところだった。 しかし、なんとアレ…

〈32〉じゃがいもみたい

「ヤー! 何コレー!!」という声が職場に響いたのでビクッとしてそちらを見やると、枯れ葉の上に乗っかった何かがそろーりと運び出されようとしていた。 「じゃがいも? 腐ったじゃがいもじゃない?」 「見た目、そうですよね? でも違うんです……メッチャ軽…