大島智衣の「oh! しまった!!」

しまったあれこれ随想録

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〈44〉どういうときのじぶんが好き

どういうときのじぶんが好きだろう。 益田ミリさんの『女という生きもの』という本のなかで、夏でも着物を着こなしている年配女性に出先の化粧室で出会ったミリさんが、迷いながらも「素敵ですね!」と声を掛けると、その女性がパッと笑顔になり、 “わたしに…

〈43〉待ち時間のトイザらス

先週、数年ぶりにじんましんが出た。ただでさえ「赤ちゃんみたいだね」「握るとクリームパンみたいだね」と言われるぷっくりした手の指たちが、いよいよ茹でたてシャウエッセンみたいになってしまったので、勤め帰りに皮膚科へ駆け込んだ。 すると皮膚科、75…

〈42〉ヒツジと歩けば

先日、生まれて初めてホストに声を掛けられた。驚きである。 これまで、どんな街でも、彼ら道端にわんさかたむろしているホスト諸氏たちは、きれいに私をよけてくれていた。そういうものだと思っていた。それが、夜9時過ぎ、駅までの道を急ぐショッピングモ…

〈41〉ヘッドゥスピニョーの帽子

勤め先の受付に、青年が訪ねてきた。「あのっ。落とし物届いてませんか? ニット帽なんですけど」ストリートダンスでもやっていそうな、お洒落でカジュアルなファッションに身を包み、若く活発ではあるが、少し人見知りする風の青年だった。 「まだ届いてい…

S63夏

これが最後になるなんて..

オルフェウスの謎

確かに大好きな漫画だけれど『オルフェウスの窓』の12巻だけが..

754さん

改札でSuicaをピッてやったら..

食べる目薬

ブルーベリーって、ひと粒かじっただけで..

〈40〉抱擁の代用

抱き枕はもういらないから“抱かれ”枕がほしい。マジックテープとかでぎゅぎゅっと留めて、前から後ろから、抱かれたい。抱きしめられたい。そんな枕がほしい。 けれど、もうそれは、枕じゃないかもしれない。いや、はっきりさせておこう。 枕じゃ、ない。 し…

愛グッピー、愛小エビ、愛タニシ

両親が旅行に行っている間の数日間、熱帯魚のエサやりを頼まれました。普段は..