大島智衣の「oh! しまった!!」

しまったあれこれ随想録

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

〈9〉感受性の産みの親

母に笛で呼ばれる生活が突如スタートした。 毎年クリスマスの時期になると、母から「今年はいついつどこどこで歌うから来てね」とクリスマスの聖歌隊として彼女が参加する屋外ミニコンサートのお誘いを受ける。幸か不幸か、ここもう毎年のクリスマスには予定…

〈8〉愛する誰かと食事しろ?

駅前の一風堂でひとり、思いのたけ豚骨ラーメンを食べ、ふぅ〜満足満足♪ とお店を出たところで知り合いの男性とバッタリ鉢合わせてしまった。 「おーしまさん、ひさしぶりー! 何してんの?」 何の気なしにそう訊かれ、思わず「えっ」と気恥ずかしくなった。…

〈7〉やさしさライセンスぅ

天童よしみ似の銀座のママのお店でアルバイトをしていた、20代のある頃。 ほぼ同時期に入った年下のMちゃんは、群馬県は桐生市出身のきっぷの良い“からっ風”女子で、いわゆる元ヤンだった。 銀座の前は赤羽のお店で長い間働いていたらしく、年季の入った酒ヤ…

〈6〉非モテの星の下

また、言われてしまった。気取らない街の、気取らない立ち呑み屋で、気取らぬじぶんのままでいられる友人女性たちと、楽しく飲んでいたはずだった。 ひとりのお姐様に真っ正面でロックオンされ、こう言われたのである。「おーしまさん、貴女は綺麗だよ。でも…

あったまれこども力の温風で

ハーッと白い息を吐けば世界はあったまると思ってた。使命のようにハーハーしていた集団登校の冬の朝。 2017年12月3日 日曜日 今週のひとこと番 大島智衣

土曜日は暖色のグレー

土曜日って、こども時代から遥か時を経た今でも、午前保育や4時間目までの授業から帰宅した、あの午後の雰囲気を帯びたまま。北向きの、薄暗い台所で、土曜日だけ特別みたいに食べたインスタントラーメン。色味はグレー、だけどもうすぐお母さんが仕事から…

11月31日(風曜日)

その月は31日まであるのか、30日までしかない月なのか。けっこうあやふやな月もありません? 11月は31日まではなかったんだっけ? 手がクリームパンみたいな私はあの数え方(なんて数え方なんだろう?)ができない。西向く侍? サムライって11月? そんなこ…