大島智衣の「oh! しまった!!」

しまったあれこれ随想録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隣のパピコ

この前パピコを食べている人を見て、無性にパピコがおいしそうで..

タイムマシーン蝉

蝉は9年くらい土の中で過ごすんだったよなぁ。だとしたら今鳴いている蝉は2009年生まれ!? すっごい前だ……。とセンチメンタルになって調べてみたら..

〈39〉幸せのウラオモテ

駅まで歩いて20分ほどの道も、暑くなってからは毎朝循環バスに乗っている。 「◯◯駅行き」のバスよりも、循環バスのほうが時間どおりに来やすい。そう気づいてからは、循環バスが到着するバス停からバスに乗る。 昨夏は、このバス停も今年ほど暑くはなかった…

〈38〉マンホールの守り人

もうバスのなくなった深夜に、駅から自宅へ帰る道のりは、本当はいつもちょっと怖い。人も車の往来もほとんどなくて、街灯もまばらな道路脇の道を30分ほどしんしんと歩く。と、いらしたの!? とばかりに、不意打ちに後ろから人が来るとなおさらに怖い。 そ…

〈37〉全然おぼえてない

男性と二人で食事に行ったり呑みに行ったりだして、あとになって何がショックって、彼がじぶんに興味がなさそうだとかあの日なんの進展もなかったなとかそんなことじゃなくて、彼らのほとんどなにも覚えていないことだ。何を言ったか以外にはだいたい。一緒…

〈36〉21世紀エレベーター少年

友だちの家を訪れるのにマンションの1階でエレベーターを待っていた。風通しのないこもった空間で蒸し暑く、足元を見ると蚊が飛んでいた。思わず足をばたばたさせて刺されまいとしていると、ドタドタと走り込んでくる音がして息を切らした少年が飛び出してき…

‘徳’ポイント

信号のない横断歩道でも停まってくれる車やバイクのひとに10‘徳’ポイント! ちなみに、次のひとのためにトイレットペーパーの芯を替えてあげると1‘徳’ポイント獲得できます。100‘徳’ポイントたまるごとに、駆け込むことを諦めた電車のドアが奇跡的に開きます…