大島智衣の「oh! しまった!!」

しまったあれこれ随想録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〈31〉新しい弟はギャル男

3年ぶりに浮気をした。彼と遠距離になってしまい、手近なところに手を出してしまったのだ。美容室の話です。 昨夏、「菊池亜希子ちゃん可愛いなぁ。菊池亜希子ちゃんになりたい」とバッサリ切ってもらったら田嶋陽子女史になってしまって以来、髪は伸ばしっ…

大好きな映画

横浜を舞台にした連作ショートフィルム「Life works」は、利重剛監督と、映画『ヨコハマメリー』『禅と骨』の中村高寬監督が、2014年に企画製作をスタートさせた、“普通に生きる人々の〈心のひだ〉や〈些細な感情〉を丁寧に見つめて描く”短編映画シリーズで…

女子的エモさが好きな映画

四部構成からなる松居大悟監督『自分の事ばかりで情けなくなるよ』の中で、山田真歩さん主演の『あたしの窓』は、なんか悔しかったり、切なかったり、どうしようもなくぐずってしまった行き場のない一日の終りに観たくなる。

子役が好きな映画

子役に目がないというわけではないのだけれど、ホントに可愛くて仕方なかったのが韓国映画『加速スキャンダル』のワン・ソクヒョン君。あどけないお爺ちゃん(?)みたいな風貌でいじらしいったらない。この作品、主演は『猟奇的な彼女』のチャ・テヒョン。…

サントラが好きな映画

初めて映画のサウンドトラックCDを買ったのは、ビョークの『ダンサー・イン・ザ・ダーク』を観たその足で。20世紀フォックス初製作のアニメ映画『アナスタシア』もよく聴いた。最近では『アナと雪の女王』の ♪Let it go (松たか子ver.)も。それでもやっぱ…

〈30〉どうか待ってて、本命の

ここのところ、やけに天丼が食べたくて。帰り道、ひと駅分先にある「てんや」まで歩いて食べに行くか否かで悩み続けていた。 行けばいいじゃないか。と思う。だけどナゼか、あらゆる方法で蹴散らしてきていた。 ある日は、スーパーで天ぷらのお惣菜を買って…

キャストが好きな映画

歌舞伎町の映画館でアルバイトをしていた大学生の頃、スティーブン・ソダーバーグ監督の『トラフィック』を観てラストの何でもないシーンの何でもないベニシオ・デル・トロに完全にオチました。野球場のベンチで試合を見ながらただ手を叩いているだけのデル…

脚本が好きな映画

いくつもの台詞に心酔させられた渡辺あやさん脚本の『メゾン・ド・ヒミコ』。そのDVDに特別収蔵されている彼女脚本・監督の短編映画『懲戒免職』が本当に本当に好きで、観ながら脚本を書き起こしたほど。いつかどこかで読んだ渡辺さんの「愛を触媒に、生と性…

昔から好きな映画

「好きな映画は?」と訊かれると昔から挙げているのが『ゴースト・ワールド』『耳に残るは君の歌声』『親切なクムジャさん』あたり。あと利重剛監督の『エレファントソング』です。

〈29〉この父にして 〜道産子の野望編〜

オカシな人ほど、憎いような愛しいようなで、ムカつく。 ある休日の昼下がり。台所で父が、手に余るほどのでっかい球体を「おっとっと……っとっとっと」とニヤニヤしながら、りんごのように皮を剥いてるのは、よく見たらメロンだった。 「何してんの???」 …

〈28〉一番最初にできなかった人

小さい頃、TVで観ていたお気に入りアニメ『魔法の天使クリィミーマミ』のおもちゃのステッキを買ってもらった私は、早速そわそわと自分の部屋にこもり、こっそりとステッキを振ってみた。 パンプル ピンプル パムポップン 呪文を唱え、アニメで観たとおりに…

〈27〉「フォ〜!!」と叫んだ日

興奮冷めやらない。思わず「フォ〜!!」と叫んでしまった。 ゴールデンウィーク真っ只中の今、私は両親の旅の付き添いで福島県はスパリゾートハワイアンズに来ている。 2泊3日の旅程で、一日目は南会津の大内宿へ。そして二日目の今日、ハワイアンズへとや…