大島智衣の「oh! しまった!!」

しまったあれこれ随想録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

〈52〉Boh! しまった!!

こんばんは。いかがお過ごしですか? 最近はというと、これまでどおり家と職場の往復の他に、夏に発症したじんましんの治療のための皮膚科通いが加わり、隣接の薬局で薬を処方してくれる薬剤師のお兄さんに唯一癒やされる日々です。「おくすり手帳」も忘れず…

〈51〉天かす馬鹿

天かすが好きなので、うどんや蕎麦にはついついごっそりと入れてしまう。そして、ふんだんに天かすが絡んだ贅沢な麺を思い切り吸い込むたび「ぶがぁっ!!」と天かすを喉に詰まらせ噴き出す。「次は気をつけよう」といつも思うのに、次にはまるで忘れていてそ…

「いま、この瞬間」

帰り道がいつの間にかずいぶん暗くなっていました。手肌の乾燥が気になりだし、部屋や電車やバスの窓に射し込む日差しの角度も低くなってきて。「いま、この瞬間」を..

オラにもっと!

今年の金木犀は咲いて香ったなり台風で全部花が落ちてしまいましたね…二番花を期待していましたが..

じぶんらしい電車

休日の昼間にひさしぶりに東京駅から中央線に乗ったら、乗り合わせている人たちが..

堅すぎるアイツ

バスの窓って堅くないですか。あの横にスライドさせる横に長い窓、ちっとも動かず開きません。でもって..

〈50〉唐揚げとデートの適量

唐揚げの適量って幾つだろうか? 一食につき、それがメインのおかずであるならば4〜5個? ふた口くらいで食べられる中ぐらいの大きさのを4〜5個だろうか。「唐揚げ 定食」などで画像検索しても、だいたいそれくらいの量がこんもりと盛り付けられている。…

ティみの名は

昨日の鳴き声の正体はカ..

ティッ ティッ ティッ

「リーン リーン」ではなくて「ティッ ティッ ティッ」って..

前世はニンゲン

出掛ける時にマンションの踊り場でひっくり返ってじりじりしていたカナブンの仲間的なムシが、半日経って帰宅したときにまだ..

〈49〉モテのぶどう

かじったぶどうの瑞々しい果肉の中にきれいに納まった種らを見て、少し申し訳ない気持ちになった。 こんなに甘くておいしい実、たいそうありがたいけれど、あーたたちこれ、“種”の保存&繁殖を目的でやってるんでしょうに、食べるさまビニル袋に捨ててゴメン…