大島智衣の「oh! しまった!!」

しまったあれこれ随想録

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〈22〉性根がスポンジ・ラブ

気づくと、それまで仲の良かった人に、心の扉をガッシャン閉じられ完全に無視されていることがある。一人や二人じゃない。きっと、私の言動の何かがその人たちの中で「ナシ!」ってことになったのだと思う。 その度に、結構落ち込む。 それから何年も経った…

〈21〉寿司の乗る木

ある朝、公園の入口の大きな木に貼り紙が巻き付けられていた。 《植替えのお知らせ》 この木は育ちが悪く、経過観察を続けてきましたが、 回復の見込みがないため植え替えます。 なんたるもの哀しさ……! 毎朝、この公園の木のそばを横切って、職場へと向かっ…

ひとひら

2018年3月18日(日) ミモザ、サンシュユ(山茱萸)、ミツマタ(三椏)、マンサク、ロウバイ、日向水木、モッコウバラ・・・小さな黄色い花をわあと咲かせる木たち。目を引く美しさと可憐さ。そのひとひらにでもなれたら。

思うと思う

2018年3月17日(土) これは辛夷(こぶし)かな木蓮かなと来年もまたその先も、思うと思う。今日わたしを思い出してくれた人はいたかな。

「廊下は走らない! 右側歩行!」

2018年3月16日(金) 最近は歩くとき皆んな道の左側を歩いてることが多い気がするの、なんでなんだろうなぁ? と、私も皆んなに合わせて左側を歩きながら思っています。昔は学校の廊下をはじめ右側歩行が励行されていたのに。なんで、いつの間に、歩行者も左側…

本当はどこかで元気でいて

2018年3月15日(木) いつの間にかごみ箱に落ちちゃって、どこかに行っちゃったものって少なからずありそうですよね。お気に入りの柚子のヘアオイルが先週から見当たりません。なぜか脳裏にはっきりと思い浮かぶ、置いていた棚の下のごみ箱にうっかり落ちちゃ…

〈20〉手を、ふる。

この先に消防署がある。 朝、出勤しがけに消防隊員がずらっと整列し朝礼をしているのを見るのが好きだ。 消防署の周りをランニングしている隊員たちに遭遇するのも好きだ。電車のダイヤが乱れてるけど、「本日に限り始発で運行します」とタイミングよく始発…

猫に小判、馬の耳に念仏、ホワイトデーにWITTAMER?

2018年3月14日(水) 思い出せる限り最近のホワイトデーは、数年前に職場の男性陣から女性陣へごっそり集団でお返しをいただいて、「なんだコラ素敵なお菓子ね、うぃったまー?」って思ったのが最後。おいしくいただきました。

武井壮の出番

2018年3月13日(火) 気を紛らわしたいときって皆んなはどうしているのかな。採血とか歯医者で麻酔を打つ時は、じぶんでじぶんをつねり針のチクッより痛いところを自作して、そっちに意識を持ってこようとしたり。緊張しすぎてバクバクバク…ってなり過ぎちゃう…

連続ドラマ小説『3月12日』第◯話

今日はみんなにとって「年齢+1」回目の3月12日。祝・この世に飛び出してきてから数え歳回目の3月12日、おめでとう! ちなみに私は41回目。“毎年”の連続ドラマ小説『3月12日』第41話のタイトルは、「寒の戻り!? 休日だから布団にくるまって寝ていたい、い…

〈19〉エントランスまで行った。

始発待ちのカラオケボックスで、ザ・イエローモンキーの熱いエモ曲『球根』を歌いながらホント、明け方にひとりでなにやってるんだろうと思った。 私なんかの弱っちい声帯じゃ、圧倒的なボーカル吉井和哉の声量の10分の1も出やしないし、エモくもないし、そ…