大島智衣の「oh! しまった!!」

しまったあれこれ随想録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〈18〉天下分け目のソファ

日曜日、オバーチャンが「大学の合格祝いを買ってあげる」と言うので近所のニトリへ二人で出掛けた。 「あんたは大学に行ったらたくさん本や参考書を読むだろうから」 と、一人掛けのソファを見て回って、 「これがいいじゃない。座ってみなさい、ほら。あら…

〈17〉鉄の女じゃない、姉だもの。

先日、部屋でくつろいでいたら、あっという間に動悸がひどく襲ってきた。それがあまりにも強くけたたましく早鐘を打つものだから、あらら、このまま死んでしまったりするのかしら? と己の最期を想像し、実家暮らし独身女子の脳裏に浮かんできたのは、 「こ…

〈16〉バレンタインの脇役

中学でも高校でも、部活の部長だった。中学ではソフトボール部の、高校では演劇部の。 そんな部活動バリバリの部長女子だった私は、バレンタインデーは、放課後に意中の男子にチョコを渡し悪びれもせずに部活に遅れてやって来る部員女子たちを、「もう〜遅い…

日曜日は「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」

日曜学校に行くのは気が進まないことでした。信仰心よりも、「暗唱聖句が覚えられない」「人前でお祈りさせられるのが恥ずかしい」「祈るネタ、そんなないよ」「献金用の小銭忘れたッ!」と数々の罪深い(?)十字架を背負ってしまった幼なきあの頃……。教会…

土曜日は暖色のグレー2

小学校の中学年頃まで習い事でスイミングスクールに通わされていた。なんか好きじゃなかったんだ、スイミング。友だちもいないし、お母さんもめったに付いてきてくれなくて、ひとりで60番のバスに乗って通っていた。よくお腹が痛くなった。いちばん上のバタ…

金曜日はデート以上

彼氏彼女がいる人は、金曜夜にデートしてそのままお泊り……なんてことをしたりするのだろうか。私は一度たりともそんな金曜日を過ごしたことがない。でも、その代わり、ここ数年の金・土曜日は利重剛さんの「俳優のためのチューンナップスタジオ LIFE WORKS s…

木曜日は美味しいランチを

週5月−金で働いていると、一番だるいのは木曜の午前中じゃないだろうか。なんたって水曜までの疲れがたまってる! でも、お昼を過ぎれば「明日は金曜日〜♪」と気持ちがラクに切り変わるから不思議。お気に入りの店で美味しいランチを食べることにして、それ…

〈15〉いつか、言うつもりでいる

中学生の時だったか、宮沢りえが突然ヌード写真集を出してビックリした。 真木蔵人と西田ひかるとかとドラマに出てて小室哲哉の歌を歌ってたのに、ヌードって! と。 当時は、「ヘアヌード」の価値や意味が分からなかった。だから、そんな女子中学生が宮沢り…

水曜日の女子

「今日は何の映画観て帰ろうかなー」と、仕事帰りの時間とちょうどタイミングが合う映画がどこかで上映されていないか、映画館のタイムテーブルを「どれどれー」とチェックしている瞬間が、水曜日の女子の幸せ “最高潮” なんじゃないかと思う。

火曜日はつえすでい

火曜日を英語で書くときは「つえすでい」と心の中でつぶやきながら書いている。水曜日は「うえっどねすでい」、レストランは「れすたうらんと」、シアターは「ジ・アフターからfを抜く」。高校時代、シアタートップス(TheaterTops)を「ジ・アフタートップス…

月曜日は乙女になる

土日に出勤することが多いので、月曜日は休みなことが多いです。ゆっくり遅くまで寝ていたいのに、朝10時に配達に来る生協さんとそれを受け取る母の会話で目が覚めます。一度も顔は見たことがないけれど、配達してくれる生協さんも今の人で3代目。この人に代…