大島智衣の「oh! しまった!!」

しまったあれこれ随想録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〈26〉SNSの弁当写真=誰かの旦那さま

日々SNSにアップされる誰かの手作り弁当写真が目に入ると、性根に難ありの私はモヤっとする。「また弁当か!」とイラっとしさえする。なぜなのだろう? そこへ天使のおーしま、ポッと現れて、 天使のおーしま いいじゃないの、お弁当。微笑ましいじゃない。…

びわ、びわ、びわ

一番好きな果物は梨。だけど、びわも好きです。びわってなんか、別格な感じがしませんか。私の前世、びわだったんじゃ? ってくらいびわの種が捨てられません。一年ほど鉢で育てたびわの苗木を今日、地植えしようとしたら、そこは以前も同様にびわを植えたら…

もしもしカメよ、亀せんよ

少し前にハマったのが筑豊製菓の「もしもしかめさん」。「ぼんち揚げ」や「歌舞伎揚げ」に似たせんべいで、それらほど甘くなく、やや堅めの歯ごたえがクセになります。以前、九州地方のお土産にいただいた亀せんなるお菓子が衝撃的においしくて、それ以降「…

年に一度は笹ちまき

こればっかりはホンっっっ当に美味しいなぁと思うのが新潟の笹ちまき。っていつもそんなことを言っている気がするけれど(笑)。シンプルなもち米の甘みとふかふかさ。きな粉をつければ香ばしく。あゝ食べたい。前回いただいたのが2015年…もう3年も食べてい…

湿気っても菓子

湿気った菓子が好きな人っていますよね。私もです! 中村のチーズあられ、コーンポタージュスナックなど、そのままでもおいしいけど、わざわざ開封して半日〜一日経った後に「うっひっひ!これこれ!」とシケ菓子状態になったのをいただきます。今すぐ湿気ら…

〈25〉傘がないわけじゃない

男の人と歩いていて雨が降ってくると「まいったなぁ」と思ってしまう。 内心でドキドキしているのだ。その人と“相合傘”になるのを。「恋でも始まるんじゃないか」と勝手に。 何も迷うことはない。「どうぞ」と傘を差し出せばいい。 だけど、「そんな美人さん…

おいしい皮算用

感動的においしいものに出遭うと「じぶんの結婚式をやる時にはここの料理で!」「引き出物のお菓子はコレ!」などと勝手に想像してご満悦である。今のところ、披露宴のメイン料理は横浜中華街・海員閣の旨トロな豚ばらはん、二次会は同じく横浜中華街・萬来…

恋するポテトチップス

数多あるポテトチップスを食べ比べてきた中で、最終的に最も信頼しているのはカルビーのうすしお味です。言うなれば結婚したいタイプ。一方、恋愛したいタイプといえるのが湖池屋のうすしお味でしょう。常に誠実で実直な仕上がりのカルビー氏に対し、湖池屋…

春はたけのこ、穂先のメンマ

たけのこが旬ですね。「桃屋の穂先メンマ やわらぎ」って食べたことありますか? ご飯がススむのススまないのって! 下手したら一気にひと瓶ペロリといっちゃいそう。でも、300円くらいするのでそこはなんとかセーブ(笑)。約2倍の大きさの「お徳用」瓶を発…

〈24〉一旦、持ち帰らせてください!

「一旦、持ち帰らせてください!」 医師から手術を薦められ、ひよった私の口から出た言葉がこれだった。 我ながらなんてさらりと便利な言い回しが口をついて出てきたのだろう。 貧血改善の為に一泊二日で帰宅できるという簡単な手術だというが、全身麻酔をす…

〈23〉ひじの皮が厚い女になりたい

ある日、ひじをつくと「痛っ!」となったので袖をまくって見てみると、 「なんだこれは……?」 両ひじとも擦り剥けた感じに赤くなっていた。 「あ、もしかして。いや、まさか!?」 思い当たることが一つだけあった。 その前夜、ひさしぶりにお気に入りの男性…