大島智衣の「oh! しまった!!」

しまったあれこれ随想録

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すっごく気になるけれど

どんなに好きな人の住所がわかっても、Google Mapのストリートビューで調べるのだけはしない! って決めてる。それだけは意地。 2017年11月30日 木曜日 今週のひとこと番 大島智衣

〈5〉わきの下って、もはや陰部なのでは。

わきの下って、もはや陰部なのではないだろうか。 わきの下の処理をする必要がなくなって久しい。永久脱毛したわけではない。もっぱら昨今、そこは自然にまかせた状態になっている。 もともと、体毛は薄い方で、MAX状態でも見た目やや濃いめのうぶ毛程度。体…

昼に口笛を吹くと恋が出る?

さっきからその人が吹いている口笛が、なんの歌かは知らないけれど素敵なメロディに聴こえてしまうのは、私がその人のことを好きになっていることに気づかせるのにはじゅうぶんなファンファーレ。 2017年11月29日 水曜日 今週のひとこと番 大島智衣

バス停のまだかなさん

スクーターで循環バスを追い越して、その先のバス停で待っている人たちがいると、通り過ぎながら心の中で声を掛ける。「バス、もうすぐ来ますよー」2017年11月28日 火曜日 今週のひとこと番 大島智衣

ノアの方舟ごっこ

風が強いので小さな鉢植えを部屋の中へ。幼い頃に人形やぬいぐるみをベッドに寄せ集める遊びをよくしていたことを思い出す。「みんないっしょ。これで嵐が来てももう安心」準備がしっかり整って、そうホッとするのが好きだった。2017年11月27日 月曜日 今週…

〈4〉パンダの“りんちゃん”

上野動物園のシャンシャンよりも、遥かに人びとを惹きつけてやまないパンダが横浜中華街にいる。 中華街にはお気に入りのカフェがあって、よく行くのだけれど。 1階が中華雑貨屋さんで、小物入れとか中国茶とか、アクセサリーなんかを売っている。そしてその…

〈3〉落ち込んだ日にはバスのおりますボタンを押して

落ち込むことがあった日は、帰りにバスの「おりますボタン」を押す。 ゆっくり、しっかり。ぎゅーっと、確かに。 指先に全神経を集中させて。その感覚をいくらも取りこぼさずに感じたいから。 「とまります」点灯した文字と、運転手さんの「次停止しまーす」…

場所を変えてわかること

週明けに人生初の酉の市へ出向いたんですね。それでたいそうはしゃいだせいか、翌日から腰を軽くやってしまいまして。水曜日に更新だった「oh! しまった!!」も、仕方なくベッドに横になりながら書いてみたんですけど、あれですね、書き上げた後にオカシな夢…

〈2〉むかしむかしあるところに馬鈴薯姫

デスクで食事をしている人を見ると「よく人前で食べられるなぁ」と思う。 私にはできない。 だって一人で食べるのって、“一人でする”のと……同じじゃない? と思ってしまう。 お店とか休憩スペースで食べるならいい。だけど、食空間ではないオフィスで、デス…

観察クラブ

「ウェブマガジンを一緒につくらない?」と利重さんに誘っていただいたのはいつだったのでしょう。さかのぼってみたら、今年の春のことでした。季節も、いろいろなことも、かわりました。今がつらかったりもします。だけどそれは、経過観察してみようと思っ…

〈1〉誕生日おめでたい

先日40歳になった。誰からも祝われなかった。見事に、ものの見事に誰からも。 その日一日、同居の家族からさえも、「おめでとう」のひと言も掛けてもらえなかった。自発的には。 それが、この40年間で私が得たもの──そう、かけがえのない“自由”を手に入れた…